自動車 名義変更 必要書類

自動車 名義変更 必要書類

誰が陸運局に行くかによって変わってきますが、

ヤフオク等個人売買で購入して、

購入者(新所有者)が手続きをするとして説明していきます。

旧所有者の必要書類

印鑑証明書 1通 (車検証の所有者のもの)
※車検証住所から引越しで住所が変わっている場合は
住所がつながるように住民票が1通必要です。
住所変更が1回のみの場合は、普通に住民票を取れば住所がつながります。
2回以上引っ越している場合は、遡って住民票の除票などが必要になります。
つまり、車検証の住所と現住所(印鑑証明の住所)がつながらなければなりません。

委任状 1通
登録手続きを”委任”する書類です。

譲渡証明書 1通
車を”譲渡”する書類です。

旧所有者(現在の車検証の所有者)の必要書類は、この3点です。

新所有者の必要書類

印鑑証明書 1通

車庫証明
※取り方は↓を参考にしてください。
車庫証明

※新所有者本人が陸運局に行く場合は”委任状”は必要ありません。
委任しませんので。
つまり新所有者本人以外が手続きをする場合は委任状が必要です。

ただし、申請書(OCRシート、マークシート)に実印を押しますので
陸運局に実印を持って行ってください。

必要書類 記入例

委任状と譲渡証明書の記載例です。
クリックすると大きく(と言っても640X480ですが)なります。

必要な書類は以上です。

陸運局での手続き方法はあらためて説明します。

new

関連記事

shinsei

車庫証明

車庫証明の取り方 車庫証明についてです。 普通車を購入した場合は、名義変更のために必要になり

記事を読む

new

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

new

希望番号申込書作成ツール
希望番号申込書作成ツール

ご当地ナンバーが追加されました。 喜んでいる方もいらっしゃるんだと思

no image
査定バンク

横にバナーを貼っておいたら意外と反響が高いのでちゃんと紹介しておきます

排ガス検査
ユーザー車検 排ガス検査

ローラーを出たら排気ガスの検査です。 エンジンをかけたまま(排ガ

検査ライン
ユーザー車検 ブレーキ検査

ローラーに乗った状態で、最後にブレーキの検査です。 フットブレーキと

ユーザー車検 ヘッドライト検査
ユーザー車検 ヘッドライト検査

続いてヘッドライトの検査です。 ローラー上でヘッドライトをハイビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑