ナンバー再交付

同じナンバープレートを前だけ新しいものに
交換するような場合の手続き方法です。

この手続きは2回陸運局に行く必要があります。

申請時に必要なものは車検証だけです。

まず陸運局のナンバーセンターに行きます。
希望ナンバーでも返却でもカウンターにいる人に

「ナンバー再交付のマークシート下さい」

と言ってマークシートをもらってください。無料です。

用紙をもらう時にも聞かれると思いますが
現在のナンバーの文字が1文字でも読めなかったり
欠損したりしている場合は申請できません。

その場合は番号変更(希望番号を参考に)
手続きになりますので、同じ番号にはできません。

マークシートに記入する内容は
登録番号車体番号のみです。

車検証から転記してください。
車体番号のアルファベットは
記入した□の下の小さな□を塗りつぶします。

申請理由に○を付ける選択肢があるのですが「き損」以外忘れました。

申請者は使用者、申込人は誰でもOKです。

記入は鉛筆です。

記入が終わったらナンバーセンターから登録窓口に行ってください。
(こちらで記入しても構いません)

車検証とマークシートを登録窓口に提出すると
確認印を押してくれますので、
面倒ですがもう一度ナンバーセンターに戻ります。

希望ナンバーの窓口にマークシートを出すと
自動車登録(車両)番号標再交付引換証がもらえます。

ナンバー代を支払えば(東京は720円)受け付けは終了です。

引き換え可能期間になったら
今度は交換するナンバープレートを持って陸運局に行きます。
2回ともその車で行けば問題ありません。

交換するナンバーを外して引換証と一緒に
希望ナンバーのカウンターに出せば
古いナンバーと引き換えに新しいものがもらえます。

フロントは封印もないので取り付けて終わりです。

new

関連記事

130323123301630701

自動車 名義変更 手続き

練馬で名義変更します。 川越街道沿いですが、池袋方面から下ってきた場合はUターンです。

記事を読む

tn_1

自動車 名義変更 所有権解除

所有権解除 オートローンで車を購入した場合は 所有者が販売店や信販会社になっているケースがあ

記事を読む

130323123301630701

車検証再交付

車検証を紛失または盗難された場合の手続き方法です。 盗難された場合は、まず警察署に盗難届を出し

記事を読む

130513192638701849

自動車 名義変更 移転登録

移転登録 必要書類 車の売買によって所有者が変わる場合に必要な登録です。 旧所有者、新所有者

記事を読む

new

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

new

希望番号申込書作成ツール
希望番号申込書作成ツール

ご当地ナンバーが追加されました。 喜んでいる方もいらっしゃるんだと思

no image
査定バンク

横にバナーを貼っておいたら意外と反響が高いのでちゃんと紹介しておきます

排ガス検査
ユーザー車検 排ガス検査

ローラーを出たら排気ガスの検査です。 エンジンをかけたまま(排ガ

検査ライン
ユーザー車検 ブレーキ検査

ローラーに乗った状態で、最後にブレーキの検査です。 フットブレーキと

ユーザー車検 ヘッドライト検査
ユーザー車検 ヘッドライト検査

続いてヘッドライトの検査です。 ローラー上でヘッドライトをハイビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑