自動車 名義変更 手続き

練馬で名義変更します。

川越街道沿いですが、池袋方面から下ってきた場合はUターンです。

車を適当に停めたら、希望番号なのでナンバーセンターに行きます。
ナンバー変更 希望ナンバー

予約済票を受け取ったら登録窓口に行きましょう。
↑写真の右端にチラッと写ってる建物です。

ボケちゃってますが、一番奥のカウンターに書類を提出します。

問題なければ、しばらく待っていれば名前が呼ばれて車検証が渡されます。

次に税申告に行きます。
ナンバーセンターの隣です。
自動車取得税がかかる場合はここで現金払いです。

税申告が終わったら
古いナンバーを外して返納→新しいナンバーの取付です。

マイナスドライバー等で封印を破ります。

こじれば丸く封印の頭が取れます。
後は普通にドライバーで外してください。

ナンバーセンターに外したナンバーを持って行き返納します。

希望ナンバーなので返納した左側の希望番号カウンターで新しいナンバーをもらいます。
希望じゃない場合は返した場所でナンバーを買います。1440円です。

そこで車検証の控え(登録事項等通知書)は持って行かれます。
それで車体番号を確認しますので、最後に封印されると帰ってきます。

ちなみに車検証本証を持って行かれるところの方が多いです。

新しいナンバーを前後取り付けたらボンネットを開けて待っていれば
おじさんが回ってきて封印をしてくれます。
これもローカルルールがありますが、ナンバーを買う時に教えてくれます。

登録事項等通知書を受け取ってすべて完了です。

new

関連記事

130323123301630701

車検証再交付

車検証を紛失または盗難された場合の手続き方法です。 盗難された場合は、まず警察署に盗難届を出し

記事を読む

130513192638701849

自動車 名義変更 移転登録

移転登録 必要書類 車の売買によって所有者が変わる場合に必要な登録です。 旧所有者、新所有者

記事を読む

130323124429635765

ナンバー再交付

同じナンバープレートを前だけ新しいものに 交換するような場合の手続き方法です。 この手続

記事を読む

tn_1

自動車 名義変更 所有権解除

所有権解除 オートローンで車を購入した場合は 所有者が販売店や信販会社になっているケースがあ

記事を読む

new

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

new

希望番号申込書作成ツール
希望番号申込書作成ツール

ご当地ナンバーが追加されました。 喜んでいる方もいらっしゃるんだと思

no image
査定バンク

横にバナーを貼っておいたら意外と反響が高いのでちゃんと紹介しておきます

排ガス検査
ユーザー車検 排ガス検査

ローラーを出たら排気ガスの検査です。 エンジンをかけたまま(排ガ

検査ライン
ユーザー車検 ブレーキ検査

ローラーに乗った状態で、最後にブレーキの検査です。 フットブレーキと

ユーザー車検 ヘッドライト検査
ユーザー車検 ヘッドライト検査

続いてヘッドライトの検査です。 ローラー上でヘッドライトをハイビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑