自動車 名義変更 移転登録

移転登録 必要書類

車の売買によって所有者が変わる場合に必要な登録です。

旧所有者、新所有者の必要書類は、
自動車 名義変更 必要書類
を参考にしてください。

その他は、陸運局に行ってそろえる書類です。
通常はナンバーセンターと同じ建物内で売ってます。

手数料納付書

無料です。下記マークシートを買う時にもらえるはずですが、窓口にもおいてあります。
記入内容は画像を参考にしてください。
ボールペンで記入しますが、間違えても書き直せば良いだけです。
ただ、印紙を貼った後だと面倒なので最後に貼りましょう。

OCRシート第1号様式(マークシート)

30円だったと思います。
「用紙販売」カウンターがありますので「1号」を買います。

記入は鉛筆です。

記入内容は、まず「移転登録」の□にチェックを入れます。
業務種別は移転登録ですので「3」と記入します。
画像①は希望ナンバーを申し込んでいる場合にのみ記入します。
希望ナンバーの申し込みはこちらを参考にしてください。
ナンバー変更 希望ナンバー

②現在の車検証のナンバーを記入します。

③車体番号下7桁を車検証から転記します。

④新所有者の名前と住所を記入します。
名前は印鑑証明書通りに記入します。
住所は住所コードが決まっていますので以下から検索してください。
自動車登録関係コード検索システム

例えば、東京都千代田区飯田橋1-1-1の場合は
「130010539」を最初の□12個に左詰めで、次の2つの□に右詰で「1」、続けて「1-1」と記入します。

⑤使用者、⑥仕様の本拠の位置は④所有者と異なる場合のみ名前、住所(コード)を記入します。
所有者と同じ場合は一番左の□(画像⑤、⑥の左)に「1」と記入するだけです。

⑦は新旧所有者の住所、氏名を記入します。
ここの住所はコードでなく普通に記入してください。
使用者が所有者と同じ場合は「新所有者に同じ」で大丈夫です。

新所有者(か使用者)本人が手続きに行かず代理人が行く場合は
申請代理人欄に手続きをする人の住所氏名を記入します。

新所有者本人が手続きに行く場合は「氏名または名称」欄の印に実印を押してください。
なければないで何とかなりますが、実印を持って行って捺印した方がかんたんです。

自動車検査登録印紙

500円の印紙を購入して手数料納付書に貼ります。
通常は用紙販売の隣に印紙販売のカウンターがあります。

移転登録 手続き方法

準備ができたら書類をそろえて窓口に提出します。

並べる順番は手数料納付書に書いてありますが

手数料納付書、譲渡証明書、新旧所有者印鑑証明書、委任状、車庫証明、車検証の順番で重ねてホチキス止
めをします。なければ止めなくても構いませんが。
OCRシートは止めずに一緒に出します。

窓口に提出して待っていれば名前が呼ばれ新しい車検証がもらえます。
印字されている名前、住所に間違いがないか確認して、もし間違いがあった場合はすぐに訂正してもらいます。
後日になると更正登録になってしまうので、印鑑証明書等が再度必要になって面倒です。

間違いがなければ税申告を行います。
場所は陸運局によって違いますので聞いてください。

これは東京の用紙ですが書く内容は同じで、車検証から転記すればよいだけです。

年式の新しい車を買った場合は自動車取得税がかかる場合があります。
取得価格の5%ですが、実際の売買価格ではなく減価償却率に基づいた料率をかけて算出するところが多いようです。
取得価格が50万円以下の場合は免税になります。
支払いはその場で現金払いなので、新しい車の場合はあらかじめ問い合わせた方がいいでしょう。

税申告が終わったらナンバーを外して、ナンバーセンターに返納します。
後のプレート左側には封印がありますので、マイナスドライバー等で突き破って外してください。
管轄が同じでナンバーも替えない場合は外す必要ありません。

ただし、ナンバーを返す順番は陸運局によっては書類提出前だったりしますので指示に従ってください。
返納したらその場で新しいナンバーを購入します。
東京は1440円ですが、場所によって違います。
希望ナンバーの場合は、先に支払っていますのでナンバーをもらうだけです。

新しいナンバーを受け取るときに車検証(場所によっては登録事項等通知書)は持って行かれます。

ナンバーを前後取付ますが左後ろには外した時と同じように封函を共締めします。

最後に車体番号を確認して封印をしてもらいます。
これも封印場所に車を持って行くところと、ボンネットを開けて待っていればおじさんが来てくれるところがありますのでナンバーをもらう時に確認してください。

封印が終わると車検証が返ってきます。
これで完了です。

new

関連記事

130323123301630701

自動車 名義変更 手続き

練馬で名義変更します。 川越街道沿いですが、池袋方面から下ってきた場合はUターンです。

記事を読む

130323123301630701

車検証再交付

車検証を紛失または盗難された場合の手続き方法です。 盗難された場合は、まず警察署に盗難届を出し

記事を読む

tn_1

自動車 名義変更 所有権解除

所有権解除 オートローンで車を購入した場合は 所有者が販売店や信販会社になっているケースがあ

記事を読む

130323124429635765

ナンバー再交付

同じナンバープレートを前だけ新しいものに 交換するような場合の手続き方法です。 この手続

記事を読む

new

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

new

希望番号申込書作成ツール
希望番号申込書作成ツール

ご当地ナンバーが追加されました。 喜んでいる方もいらっしゃるんだと思

no image
査定バンク

横にバナーを貼っておいたら意外と反響が高いのでちゃんと紹介しておきます

排ガス検査
ユーザー車検 排ガス検査

ローラーを出たら排気ガスの検査です。 エンジンをかけたまま(排ガ

検査ライン
ユーザー車検 ブレーキ検査

ローラーに乗った状態で、最後にブレーキの検査です。 フットブレーキと

ユーザー車検 ヘッドライト検査
ユーザー車検 ヘッドライト検査

続いてヘッドライトの検査です。 ローラー上でヘッドライトをハイビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑