相続 移転抹消

相続による名義変更は以前書きましたが↓

自動車 名義変更 相続

もう車を使わない場合は、一緒に廃車(一時抹消)にすることができます。
今回、たまたま頼まれたので実際に書類を作っていきましょう。

手続きとしては移転登録と抹消登録を同時に行います。

遺産分割協議書

相続の権利がある人全員の記名、捺印が必要です。
その中で1名代表者を決めて印鑑証明書を取っておきます。

除籍謄本

本籍地の役所で取得します。
そのまま載せるわけにいきませんのでイメージです。
遺産分割協議書に記名した全員が載っている必要があります。

手数料納付書

移転登録と一時抹消登録に両方チェックを入れます。
手数料は500円+350円です。

OCRシート第1号様式(マークシート)

移転登録用です。

OCRシート第3号様式の2

抹消用です。

必要書類は、以上と新所有者の印鑑証明書です。
代理人が行く場合は、所有者の委任状(実印押印)が必要です。

前後のナンバープレートを返却しますので、
外して忘れずに持って行ってください。

その車で行ってしまうとナンバーが無くなりますので帰れませんよ。

流れとしては移転抹消なので、通常の売買と同時に抹消してしまうような場合
(あまり普通は無いと思いますが)と同じです。
通常の売買の場合は、前所有者の印鑑証明、譲渡証明書、委任状が当然必要です。

new

関連記事

130314173433624680

自動車 名義変更 相続

自動車の相続による名義変更 車検証上の所有者がお亡くなりになった場合の手続きは、 動産の相続にな

記事を読む

new

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

new

希望番号申込書作成ツール
希望番号申込書作成ツール

ご当地ナンバーが追加されました。 喜んでいる方もいらっしゃるんだと思

no image
査定バンク

横にバナーを貼っておいたら意外と反響が高いのでちゃんと紹介しておきます

排ガス検査
ユーザー車検 排ガス検査

ローラーを出たら排気ガスの検査です。 エンジンをかけたまま(排ガ

検査ライン
ユーザー車検 ブレーキ検査

ローラーに乗った状態で、最後にブレーキの検査です。 フットブレーキと

ユーザー車検 ヘッドライト検査
ユーザー車検 ヘッドライト検査

続いてヘッドライトの検査です。 ローラー上でヘッドライトをハイビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑